跳ねたメガネの行く末は

旅をする事は難しくない。自由気ままな旅ブログです。

ランタン祭りの街、ホイアンに行ってみて!

どうも!3年前に使ってたI phoneの電源を付けたら、

東南アジアの写真がたくさん出てきました!跳ねメガです。

写真を見返すといい写真ばかりで、見てて本当に楽しい!(自画自賛

それと同時にカメラの購入も視野に入れ始めました跳ねメガです。 

 

今回はベトナムハノイに引き続き、ランタンの街ホイアンについて書きます!

 

 

f:id:megane1204:20190319114143j:plain

綺麗でしょ?素敵でしょ??

ホイアンってどこにある?

ベトナムの首都ホーチミンハノイの間に位置する都市で、中心くらいに位置する街です!

日本からは直行便でダナン空港まで5時間半で行けます。

 

満月の夜に開かれるランタン祭り


見出しに書かれている通り、満月が出る日の夜にランタン祭りが行われます。
街の電気が一斉に消え、川には灯籠が流されます。きっと、日本人である私たちもどこか懐かしいお祭りかもしれません。

f:id:megane1204:20190319122417j:plain

こういう時こそ1眼レフなのかもしれない

 


ホイアンへの行き方


飛行機で行く場合はダナン国際空港から車で40分ほどで行けます。
成田空港からダナンへの航空券も出ていますので、よければ下のURLを参照してみてください。

ダナン行きセールやってます!


ちなみに僕は、フエという街からバスに乗り、6時間ほどで到着しました。


ホイアンおすすめスポット


旧市街一択!


理由としては自分のスケジュールの都合上ということもありますが、2泊3日程度で十分なのではと思うほど小さな街です。

f:id:megane1204:20190319123237j:plain

こういうエリア近所に欲しい


なので、ランタン祭りが行われる旧市街をとことん歩きましょう!徳川将軍時代に、日本人が住んでいたと言われるエリアも近くにありますし、美味しいご飯もたくさんあります!


小さい街だけど、心もお腹もいっぱいになれる最高の街です!

f:id:megane1204:20190319114401j:plain

江戸時代、日本人が住んでたとか


ホイアンおすすめグルメ


ホワイト・ローズ
カオラウ
揚げワンタン
これら3つが「ホイアン おすすめグルメ」と調べると出てくる料理達です。


ホワイト・ローズと揚げワンタンは惜しくも食べれなかったのですが、カオラウは食べれました!(残念ながら写真はありません泣)


その代わりに僕が食べたものを紹介しようと思います!

 

ホイアンのチキンライスこと「コムガー」

f:id:megane1204:20190319114231j:plain

人間って米の上に肉を載せるの好きだよね


 ウコンで炊かれたご飯に、オニオンや香菜などの野菜とメインの鶏肉が添えられた料理です。


バインミー
ベトナムにいた時は毎日食べてたバインミーでしたが、ベトナムで1番うまい!と言われている「バインミー・ブーン」がオススメです!


実際朝早くに起きて食べに行きましたが、食べ応えがあって美味しかったです!是非、ホイアンに行ったら絶対行くべき名店です。

 


ホイアンでの小噺〜南京虫と僕〜


泊まったホテルは僕にとって久々のシングルベッドの1人部屋でした。嬉しくてノリノリで部屋に入ってはみたものの…古いし汚い…


体を洗う気にもなれないのでベッドに入りましたが、少々嫌な予感がしました。


「電気をつけて寝よう。」そして、明日の朝はすぐにパッキングしてチェックアウトをしようと決め寝ます。


しかし、寝れない。笑


なんか気配がする。ベッドを見ると所々に血のシミが付いています…

 

 

 

 

 


待てよ…まじかよ…


急に体育座りになる20歳の僕

 

 

 

 

 

 


「さぁ、スクロールタイムです!」

 

 

 

 

 

 

 

 


「どうか無駄な改行にお付き合いください!」

 

 

 

 

 

 

「もう少しです!」

 

 

 

 

 


いました!南京虫
旅人の敵、やっとのご対面です。

 

 

そして、「さよなら!」


もう、こんなのに刺されたら旅どころの騒ぎじゃないので、見つけ次第殺しまくる!

そして、ブログ更新しまくる!


おかげで太陽が昇ってました…
 

次の日は早々とパッキングを済ませて、

強引にチェックアウト。

宿は綺麗に越したことはありません。

 

 

宿をチェックアウトしたあとはニャチャン行きのバスチケットを手に入れ、バスまでの時間を旧市街で過ごしました。

 

(後味わるっ!)


さいごに


ベトナムの街でどこが好き?
と聞かれたら1位に選ぶかもしれないほど、多幸感があった街ホイアンでした。

(まぁ、南京虫と遭遇はしたけれど…)
ランタン祭りが開かれる旧市街や、その近くにある元日本人街など、歩いてるだけで楽しかったです。


どの国行っても、また行きたい!と思うほど感受性が豊かかつ極端な人間なので説得力がないんですが、何も考えずにのんびり過ごすためだけに行きたい街でした!

 

では、さいなら~