跳ねたメガネの行く末は

旅をする事は難しくない。自由気ままな旅ブログです。

台北の食事はここで食え!

とうとうやります!熱い企画!!

 

題して、

台北はとりあえずここに行け!」シリーズ

皆様の熱いリクエスにお答えして…満を持しての大企画です!

台北に初めて行くよ〜って人に伝えたい!

僕の一押しスポットをお伝えします!

 

 

今回は食事編!

 

 

今回は、「BRUTUS 特別編集 101 THINGS TO DO IN 台湾」を読みながら、行きたい!と思った場所も紹介します!

なので、このブログを参考にして僕の代わりに体験していただけたら嬉しいです笑

 

ブログを始める前に行った旅行の時のデータも引っ張り出してるので写真のクオリティが悪いこともあります。また、写真が無いお店もありますので各自で調べて頂けたらと思います。

 

あれ?リクエストしてない?

 

 

 

 

設定した基準

・自分が食べた中で美味しかったお店、初めての方でも行きやすいところを選んでみました!

・ちょっと僕の代わりに行ってみて!というお願い的な要素も含めて選びました!

 

 

小籠包編

鼎泰豊

世界的名店の小籠包のレストランです。
『他にもいっぱい美味しいのあるよ!』と言う人もいますがここは総本山です。小籠包のスタンダードなんです。
ここに行けば間違いなく美味しいものが食べれます!

f:id:megane1204:20190224191043j:plain

初めて行った時の写真です

住所:台北市信義路二段194号

 

杭州小籠湯包

もう少しローカリーな感じがいいよ!って方はここで!笑
鼎泰豊より安いし、気軽な感じで楽しめます。ここのセルフで食べれる辛い味噌と焼き餃子の組み合わせは最高です。

 

住所:台北市信義路二段194号

 

明月湯包

f:id:megane1204:20190304162950j:plain

肉汁たっぷりでうまい!!


好きすぎて滞在中に二回も行ったお店です。
ここの、焼き餃子とチャーハンが美味しい!家の近くにあったら何度も通うレベルです。
でも、ふと見渡すと日本人ばかりです。1人で通ぶって食べてたら周りが観光客で情けなくなった思い出深い場所です。

 

住所:台北市基隆路二段162-4号

 

魯肉飯

金峰魯肉飯

魯肉飯ならここ!

人気店だけどローカリーなお店です。魯肉飯は八角が強めなものもあれば、日本人好みの味付けのものもあります。いろんな魯肉飯に挑戦する時のスタンダードになるオススメのお店です。

金峰魯肉飯を正直にレポート! - 跳ねたメガネの行く末は

 

住所:台北市羅斯福路一段10號之2

 

富覇王猪脚

f:id:megane1204:20190304162621j:plain

この写真見てくださいよ‼よだれが出てきませんか??

ここは超オススメ!初めて行った時感動しました。連日行列が出来てますが、待って損することはありません。豚足と煮豆腐と魯肉飯を頬張って下さい。最高すぎて涙が出ます。是非、行ってもらいたいお店です。

 

住所: 台北市南京東路二段115巷20号

 

鬚張魯肉飯

f:id:megane1204:20190304162737j:plain

東京にも店を出してほしい!

台湾の魯肉飯チェーンで、日本の金沢にもあるお店です。チェーンだからといって侮ってはいけません。美味しいです!

 

住所:台北市寧夏路62号

 

天天利美食坊 (行ってきて!笑)

Egg on the 魯肉飯のお店です。想像しただけで美味しい!僕が次に絶対行きたいと思ってるお店ですので、どうか僕より先に行ってきてください!!

住所:台北市漢中街32巷1号

 

かき氷


冰讃

f:id:megane1204:20190304163115j:plain

生のマンゴーしか使いません!

ここも超がつくほど日本人ばかりです笑

でも、そんなこと関係ないくらい美味しい!

期間限定の営業ですが、旬のマンゴーかき氷は最高です!滞在中4日連続で行きました。

 

住所:台北市雙連街2号

 

芒果皇帝

f:id:megane1204:20190304163152j:plain

このビジュアルヤバいでしょ!



永康街にあるかき氷屋さんです。ここに行くキッカケは思慕春のドン引きレベルな行列に並ぶのが嫌だったからというものでした。笑
と、妥協した言い方ですが、実際ここでマンゴーかき氷を食べたらハマりました。永康街に来たら必ず最後はここです。

ちなみに、かき氷に興味を示さなかった友人が3分の2も食べてしまったくらいです。

 

住所:台北市大安區永康街2巷2之1號

 

牛肉麺

永康牛肉麺(行ってきて!笑)

 

ここのお店は連日大盛況だそうです。牛肉麺。実は食べたことがないのでどんなものか挑戦したいですが、なかなか一歩が進まない!笑

本気で僕のために行ってきて下さい!教えてください!の一品です。

 

住所:台北市金山南路二段31巷17号

 

水餃子

豪季水餃專賣店

 

一度しか行ったことないのと、写真がないので恐ろしいほど説得力がありません…笑

台湾は焼き餃子よりも水餃子ということらしく、初めて水餃子を食べに行ったお店がここでした。台北駅から少し離れ、入り組んだ場所にありますが、美味しかったお店です。

 

住所:台北市忠孝西路一段29巷3號 

 

阿娥水餃攤(行ってきて!笑)

 

松江南京に泊まってた時にずっと行きたいと思ってた場所でした。なかなかお店とタイミングが合わず行けなかったお店です。ローカルな雰囲気ですが、是非行ってみたいお店です。

 

住所:台北市南京東路二段21巷口路邊攤

 

火鍋

石二鍋(行ってきて!笑)

実は、一度か二度しか火鍋を食べたことがないので、全く知識がありません。(すみません汗)

ちなみにこのお店は、カウンターで1人鍋が楽しめるそうです。鍋に使うタレも自分でカスタマイズできます。内装も綺麗で新しく女性も入りやすい雰囲気のお店とのこと。

 

住所:台北市忠孝東路五段789号

 

朝食

鼎元豆漿(行ってきて!笑)

朝に弱い僕はなかなか行けない朝食屋さん。

しかも、朝食屋さんも種類が豊富すぎて、どこに行けばいいのか未だにわからず攻めれてないんです。(ここで台湾好きの称号もはく奪ですね)

そんなときに「BRUTUS」で見つけたのが鼎元豆漿でした!ここの小籠包が美味しいらしく、昼は違うものが食べたい!って思う方々にはオススメです!

住所:台北市金華街30號之1

 

屋台・軽食系

 

双連駅近くの屋台


チャレンジャーな方は是非行って欲しいです。ここのビーフンが美味しいです。一回だけしか行けてないですが、また行きたい、リピートしたい場所です。

f:id:megane1204:20190304170352j:plain

名前がよく見ると書いてある??

f:id:megane1204:20190304170415j:plain

ここのビーフンが最高!!




福州世祖胡椒餅

f:id:megane1204:20190304163246j:plain

行くたびに行列です


ここの胡椒餅を初めて食べた日、感動してしまい6回ほどリピートしました。その日は顔も覚えられちゃいましたが、リピートする理由が分かるはずです。肉汁が溢れる最高のおやつです。

 

住所:台北市重慶南路1段13號

 

スーパーマーケット・コンビニ編


頂好


お土産はローカリーなものが欲しい、調味料が買いたい!という場合はスーパーに行きましょう!台湾は外食文化なので日本やアメリカみたいに面積は大きくないです。でも、お求めなものはきっとあるはず。僕は毎度のように行っては買い物してます。

 

セブン・イレブン/ファミリーマート

日本とは少し違う点が楽しいポイントです。

おでん(関東煮)やお茶と八角で煮た卵などのホットフードが充実してる点や、ミルクティーなどの台湾ならではのドリンク系も充実してます。

f:id:megane1204:20190304163502j:plain

焼き芋、新幹線で2本食べました



さいごに 

いかがでしたか??

今回は、食べ物編として紹介しました!台湾に行き慣れた僕でも毎回行きたい!と思ってしまうほど、美味しいお店ばかりでリストを作る際に絞るのに苦労しました。

「台湾のご飯はマズイ!」と言う方も中にはいるみたいですが、このリストに書いてある場所に行けば台湾好きになること間違いなしです。

 

 

では、またね~!

 


BRUTUS特別編集 台湾で観る、買う、食べる、101のこと / マガジンハウス 【ムック】